相模川散策路マップ

水みどり環境課さんをお伺いして「相模川散策路マップ」を頂いて参りました。
あまり部数はないのですが、お店にも置きましたので、ご自由にお持ちください。

相模川沿い、小倉橋から座架依橋まで、全長16kmの散策路マップです。
下溝からですと、駅すぐにある三段の滝展望広場より散策路に入れます。

個人的におすすめは、下溝駅から座架依橋まで歩くルート。
1時間弱で、座架依橋まで行けます。
往復しても2時間はかからないので、ゆっくり休憩しながら、3時間あれば往復できると思います。

ずっと川沿いを歩けますので、とても気持ち良いですし、特にアップダウンもなく、基本的に舗装された道。
そして、所々にトイレもありますので、安心して散策できます。
春には、桜や芝桜があったり、季節によってもお楽しみいただけます。
いい汗かけますし、本当に気持ちいい!

ちょっと頑張って、下溝から高田橋のルートもなかなかよいです。
片道2時間ぐらいはかかりますので、往復や休憩も考えると5時間ぐらい?
でも、こちらもアップダウンはあまりありませんので、とても歩きやすく、安全に散歩できると思います。

一部住宅地を歩かなければいけない部分はありますが、途中にある湧き水や、望地弁天キャンプ場のあたりの田んぼと川の組み合わせ風景も個人的にはすきです。
そして、高田橋はとても整備されていて、気持ちいいですし、トレイもありますので、ついゆっくりしてしまいます。

というわけで、、話が長くなってしまいましたが、下溝駅から散策はいかがでしょうか~
激しい運動や、登山とかまではちょっと・・・
という方に、おすすめです!

次の記事

MONJIサンド